SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

ハンドル=ステアリングを握る位置について②-適正な握る位置とは?

こんばんは
SPEEDEMONです。


前回の続きで
ハンドルのどこを握れば疲れずに安全なのかを
綴ります。


その前に
前回のブログに「いいね」が全くなかったことが
数少ない読者さんから賛同を得られなかったんですね笑
小生に言わせると
「ふ~~~ん」程度にしか思えません笑
じゃあ、今までどおり疲れそうに肩肘張って
事故に遭っても
腕と肩を損傷する握り方しといたらええやない!!
時代錯誤の握り方で大笑


ちょっと挑発したけど
事実やから。


本題に戻り
ではどの位置を握れば良いのかを
以下列記します。


ハンドルを握る位置を改めてイラストで
表しました🔽

大体この3つが考えられます。
小生はこれ以外の変則な握りで
安全且つ負担が少ない取り回しもしますが
それは追々。


まず、10時10分握りは肩の疲労が増すため
止めるべきですね。
理由は前回のブログで確認願います。


それではそれ以外の9時15分
または8時20分を握る選択がありますが
実はこれが望ましいのです!!


その理由を簡単に言うと
10時10分握りのダメなところが
無いからです!
①肩を上げないため「疲れにくい」
②事故でエアバッグが作動しても
 「腕や肩への損傷が少ない」


小生は9時15分を握らず
通常8時20分を握ります。
【理由】
①腕肩を上げず楽に握ることができ
 運転に集中することが出来るから。
②エアバッグが作動しても
 腕肩への被害を最小限に留めることが出来る位置だから。
③ハンドルを旋回する時も
 左右の腕を伸ばさず少し上を握って回すだけでも
 意のままに動き、楽だから。
④腕肩の疲労感が皆無だから。


「こんなどこの馬の骨だか知らない人の言うことなんて
意に介さないぞ!!」

と読者さんは反論するんだろうが
かの自動車世界一のトヨタ自動車さんのウェブサイトで
ステアリングを握る位置について
詳しく解説されていますので
こちらもご紹介します🔽

しかもこの記事は最近でなく
5年ほど前なので
今に始まった話ではありません。

これ以外にも多数のメディアで
10:10がダメな理由を採り上げているので
検索してください。


YouTube動画でたまに散見する
「内掛け」についても「危険だ」
と解説していますので
心当たりがある方は
当ブログで力説しても誰にも響かないので
リンク先で確かめて下さい。
そしたらこの記事も少しは
説得力を増すかな!?笑


内掛けこそ、『論外』ですね!!
「恥も外聞もなく、動画で下手な運転を披露できるな!!」
と逆に感心します笑


ちなみにアメリカの自動車協会(正式名称は失念)も
9:15または8:20を推奨しています。


それでも「いや、私は10:10が安全と思うから改めない!」
と思うのであれば別に強制はしませんし
この記事を流して頂いても
一向に構いません。


次回は
上記3つ以外にもある握り方のご紹介と
『絶対に関わりたくない握り方をする人』
をご紹介します笑


今日はここまで


よろしくど~ぞ!