SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

ようやく大阪旅行記3日目/天神橋筋商店街を散策

SPEEDEMONです。
12月に入り、初めての更新です。
宜しくです。


今更感がいよいよ強くなりますが、
ようやく3月に大阪に行った時の旅行記3~4日目を
綴ろうと思います笑
既に動画をアップロードしましたが、
後日ご紹介致します。


【3日目】
大阪で大学生の頃は
天神橋筋商店街でいろいろ世話になりました。
日本でも有数の長さを誇る商店街
それが、天神橋筋商店街です。

その商店街での思い出は
パチンコだったりパチンコだったり・・・
今は余程の暇がない限り打ちませんが、
当時はパチンコ屋に入り浸ってました笑
「学生あるある」ですね笑
一時は学生の身でありながら
「パチンコ」で生計を立てており、
俗に云う
「パチプロ」をしていたプレイゾーンがここでした👇
(商店街の風景)

懐かしさを求めて3日目は、
この商店街を行ったり来たりの散策しました。
20数年も経てば商店街の店舗も様変わりし、
当時良くCDを買ってお世話になったお店も
甥っ子のためにクリスマスプレゼントを買ったおもちゃ屋さんも
現在は無くなっており、
「時代は変遷していくものだ」
と一抹の寂しさを感じながら歩きました・・・


今回はこの商店街で数少ない生き残りのお店に
お邪魔することにしました。
それは・・・
上掲載写真の右側に写る「大一そば」さんです。
移転前はJR天満駅の近くにあったけど
現在は駅から若干離れた場所に店が移されました。
とにかくここのうどん定食の値段が破格で、
よく世話になりました。
かやくごはん定食で
当時280円くらいだったような・・・
正確な値段は忘れましたが、
そればっかり食べてた記憶があります。。。
で今回は、それらしきものを頂きに午前10時頃に向かいました!
それがこれ👇

若干ピンボケですみません。
これが「かやくご飯定食」です。
とろろ昆布と揚げ玉が入ったうどん(右)と、
かやくごはん(左)というごく普通の構成です。


高級食材を使っているわけもなく
特段美味しいというわけではないけど、
これが大阪に住んでいた時のことをいろいろと思い出させるので
懐かしい味をしみじみと堪能しました。


ただ黙々と食べるのは味も素っ気もないので、
店員さんと他愛のない会話をしながら
定食をいただいておりました。


でも、この商店街に来た本命は
別です!!
昼ごはんとして是非立ち寄りたかった寿司屋
大阪では有名な「春駒」さん!
しかも本店!!👇

学生の頃連れに誘われて
この店で食べた記憶があり、
その時食べた印象が
「安くて旨い!」
だったので、ここに来たら行かずに帰れるか!?
と意気込んでいたけど、
残念なことに当日は店休日で
入店できませんでしたorz OTZ OTZ
いつまでも開かないシャッターの前では
泣こうが喚こうが、何をやっても無力なわけで
泣く泣くこの場所を離れることにしました・・・


ということで、
旅行記3日目は終了します。


次回は4日目
万博会場跡地を探訪したので
それを綴ります。


よろしくど~ぞ!