SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

3ヶ月振りの歯科検診で自己記録を更新!

SPEEDEMONです。


本日は7月に受けて以来の
歯科検診を受けました。


前回の歯の磨き残し率は、
前々回の9.0%に油断したわけではないけど
17.0%と倍近く増えてしまった反省を踏まえ、
以下を磨き残し撲滅対策として
歯を磨き倒しました!👇

左から
・電動歯ブラシ
 (ブラウンなどの高級モノでなく、デンターシステマ笑)
・奥歯の歯間にも届く、Y字型フロス👈これオススメ!
・小林製薬の、いとようじ(渡辺篤史調)
・歯間ブラシ


これらを駆使し、
週に1回は全部を使って磨くようにしています
(さすがに毎日毎回は厳しいので・・・)。
今日は15時半からの検診だったので
昼食後に上記4本を使い磨き倒し、
15時過ぎに電動歯ブラシのみで
更に念を押す勢いでもう一度磨いた後に
近所の歯科医院に出向き、
検診を受けました。


検診中はまた何か訳の解らない数字を読み上げられ
「あれだけ磨き倒したのに未だ残ってるのか~!?」
と不安に駆られながらも口を開けて聞く他なく、
「まな板の上の鯉」同然。
その後も歯石除去や、
普段使う電動歯ブラシを持参したので
磨き残しの歯に対するブラシの当て方の指導を受け、
およそ1時間後、
今回も「歯の磨き残し比較表」を頂きました。
それがコチラ👇

左側は前回7月の結果で
右側が本日検診の結果です。


前々回の磨き残し率が9.0%で安心したのか、
自意識では判らないけど
磨き残しが倍近く増えてしまったので
今回は上記ブラシを駆使して磨き上げた甲斐があり、
なんと
驚異の5.4%を叩き上げ!!!


磨き残しの目安は、
20%でギリギリ合格
10%以下で良くやった!
それをさらに下回る5.4%には
さすがに驚き、嬉しかった!

慢心せずに次回も維持に心掛けよう!


こういった指標があると
今後の士気に繋がるので
自分を知る上で重要です!


(更に拡大👇)

先日、「歯周病と認知症が相関関係がある」と報道で知り、
SDは磨き残し逓減に対する意識が更に高まりました。


数少ない本ブログの読者さんへ
あなた方は実に運が良い笑!
大きなお世話とは承知の上で
お伝えします。


定期的な歯科検診は
生きる上でとても重要なので
有休などで余暇が増えたら

是非受けて下さい、
いや、「受けなさい!受けるべきだ!!」


歯の不調はすぐに気付かないことが多く、
気付いた頃には定期検診を受けて予防するより

膨大な時間とおカネを費やすことになります。


しかも歯の不調は
体の他の部位にも影響を与えることもあり、

歯痛だけで済まない苦しみを抱えることが多いので、
重要なことなので
もう一度伝えます。


歯に自信が有ろうが無かろうが、
歯科の定期検診を受けるべきだ!!

このブログを読んで小バカにしたり
鼻で笑っている不摂生な輩がいたら
今はそれで良いが、
遠くない将来にとんでもない代償を払うことになるから
気をつけなはれや!


(今日はここまで)


よろしくど~ぞ!


追伸
現在動画編集は大阪旅行記3~4日目編集中です。
最新動画「新型レヴォーグ」はお陰様で
再生回数が6,000回を超え、
今も続伸しております。
ありがとうございます。