SPEEDEMONの活動記

主にクルマ(愛車は初代VMGレヴォーグGT-S D型)にまつわる出来事を中心に綴りますが、私生活の出来事も動画UPや、一個人の感想を交えて語ります。

鹿児島→大阪吹田間900㌔をレヴォーグで無給油走行挑戦その8:吹田の目的地到着で結果は如何に!?

SPEEDEMONです。
※以下一人称略:SD


(前回の続き)


時刻は午前9時頃、西宮名塩SAに到着し
久しぶりに「牛丼の松屋」さんを見つけたので
迷わず朝食として、牛めしに卵を付けて
美味しくいただきました!

(すんません!写真は無しで・・・)


東京在住時は、松屋さんに日々世話になり、
4年前に東京に遊びに行った際も
歌舞伎町店で朝食を頂きましたが、
鹿児島には松屋さんが無いのですね!!
「鹿児島は尽くド田舎!」
と実感笑


麗暴君(久々に出ました!SD愛車の別称)に戻り、
リアのラゲッジスペース=寝床がそのままだから
足を伸ばして寝て良かったけど、
サンシェイドをペタペタ貼るのが面倒だったので
運転席シートを倒し、暫し寛ぎました。


軽い仮眠後、体調が回復したので
残り30㌔を切った大阪府吹田市を目指して
900㌔無給油旅路の終わりを楽しみに
走らせるだけです!


水俣市給油後→西宮名塩SAまでの
【累計走行距離】797㌔
【平均燃費】若干落ちて約16.6㌔/L
【目的地距離】約30㌔
【走行可能距離】推定120㌔
【無給油アドヴァンテイジ】龍野西SAと変わらず推定90㌔
※動画編集しながら確認済み


余程の渋滞に巻き込まれない限り、
燃費が悪い3要素
①スバルのボクサーエンジン(水平対向)
②2リッターターボの300PS
③アイドリングストップ機能なし(これは確かに不要)

「ガソリン喰い!」と専ら評されるこの麗暴君でも
『900㌔無給油走行が可能!である』ことが実証可能
と確信した瞬間です。


スバルの不名誉な形容詞
「燃費が悪い!」「燃費を気にするな!」を覆すべく、
急ぎ目的地の吹田市にある内本町SSに向かうのでありました。


大阪府下に入ると更に交通量が増したため
思うように前に進まず、ちょくちょく赤信号での停車や
緩い渋滞に巻き込まれたため
平均燃費の低下が気になったものの、
殆ど忘れかけた道路事情を
カーナビがベストチョイスで導いたこともあり、
前回の給油から四半世紀を経て
当時住んでいた近所の内本町SSに
午前11時に無事到着しました!!


店舗はスッカリ様変わりし、
当時は有人店舗だったのが時代の流れなのか、
今はセルフ店舗のため店員さんを見掛けず、
些か寂しくもなりましたが
慣れた手つきでガソリンを給油するのでありました。


ここは大阪の出光昭和シェル石油!
給油ブランドは無論、正真正銘のShell V-power!
鹿児島の南◯殖産が取り扱っている
精製元不明のシェルプレミアムとは訳が違う!
本当にこれはシェル純正ガソリンなのか!?
違う石油会社から仕入れてるんじゃないのか!?
低グレイドなのに何故か高い!!
V-power取扱SSが殆どない鹿児島県がとても憎い!!
無い無い尽くしの鹿児島県という
土地柄に対する疑念の一つです!!


検証結果は次回に
貯まった動画とまとめて公表致します。


それと実際の無給油走行は830㌔ですが
なぜタイトルが900㌔と称しているのかも
併せて記します。


今回はここまで


(よろしくど~ぞ!)